Apple Storeへ申請してリジェクトされた内容

短縮URLの入手方法

App Store公開前にアプリURLを知る方法を参考にして 公開前にアプリURLを取得しようとしたけど、APP情報の追加情報に「App Storeで表示」というボタンが表示されず、公開した後に「Appで表示」というボタンが現れました。

現在はAppleID(アプリ用に自動生成される)を使って以下のURL規則でアクセスできるようです。このAppleIDはiTunes ConnectのApp情報で確認できます。

スクリーンショット 2019-02-13 12.02.08.png

https://itunes.apple.com/国コード(jpやenなど)/app/idAppleID

私の場合のURL https://itunes.apple.com/jp/app/id1451475254

2回目のアップデート申請でリジェクトされる

1度アップルストアに申請が通れば、アップデートは割と早く公開されるという勝手な偏見があったんですが、見事にリジェクトされました。1回目の申請の時とほとんど変更を加えておらず、変更したのはデザインの更新と少しの不具合修正程度。Appleから以下の内容のメールが届いていました。

We noticed that your app requires users to register with personal information that is not directly relevant to your app’s core functionality. Specifically, the following fields are required but do not appear to be directly relevant to your app’s core functionality:

Age Gender

Next Steps

To resolve this issue, please either remove all required fields that are not relevant to the app or make those fields optional. Information requested during registration must be relevant to the features the app provides.

Please see attached screenshot for details.

アンケートフォームに年齢と性別の入力欄があるのですが、これを選択しないと次に進めないように変更したのが原因のようです。1回目の申請では未入力でも先に進めるようにしていたため、申請が通ったのでしょう。性差別やプライバシーを考慮してのことだと思います。選択をオプショナルにしてからアップデート申請したら無事に通りました。

今はApple Storeの審査も早くなっていて今回の審査も初回もアップデート申請もだいたい12時間程で結果が返ってきてますね。

宣伝

ということで宣伝ですが、今回申請したアプリは文化庁メディア芸術祭「飛鳥・橿原展」専用のアプリで、現地で直接ご利用頂くアプリとなっています。展示作品の前で発光しているオブジェクト「光るキャプション」に端末を近づけると、展示作品の詳細な情報を得ることができます。この技術は、現在私が勤めている株式会社GOCCO.が独自開発した「LITシステム」がベースとなっています。 ぜひアプリをインストールしてお立ち寄りください。

2019年2月18日 ~ 3月3日まで。